2005年05月11日

あなたが、ネットを始めた理由はなんですか?

 あちこちのbrogを見ていると、おもしろいアンケート結果
を見つけた。
http://ac.livedoor.biz/archives/15182182.html#trackback
アンケートは、ネット初心者に、インターネットの利用目的に
ついて訪ねたものだ。アンケートの結果は次のようになった。

(引用)

●ネット利用目的
メール:52%
メルマガ:17.9%
懸賞・ポイント:7%
コミュニティサービス:5.9%
(掲示板・チャット・メッセンジャー)
HP・ブログ作成:3.5%
オークション:1.9%
ショッピング:1.6%

 (引用終わり)

この結果には、さすがに、あれ?という感じだ。
まず、ブログとオークションの割合が異様に低いのに驚いた。
2つあわせても5%程度にしかならない。なぜだろう?
ショッピングも1.6%しかない。

一方、異様に多いのがメールとメルマガ。え?という感じだ。

メルマガなんて読んでる人いるんですか?と問いただしたくな
るが、意外に人気なのだ。
この結果を私なりに分析してみると次のようになった。

1 メールが多いのは、会社とか同僚などとのコミュニケーシ
  ョンの目的がメインで使っているのではないか?
2 携帯でのインターネット使用がメインで考えるのなら、
  画面の制約で十分楽しめないネットサーフインよりも、
  登録だけで情報が送られてくるメルマガの方が使い勝手
  がいい。だからメルマガが人気なのではないだろうか?

実際の所どうなのかは分からないが、あたらずしもとおからず
だと思っている。
こう考えると、オークションサイトが携帯からの出品が可能な
ように大々的に宣伝を行っている意味もうなずける。

携帯電話はインターネットの使い勝手から考えると、パソコン
よりも1000倍使いずらいが(少なくとは私はそう思う)、
ユーザー数からすると圧倒的に携帯電話ネットワーカーが多く、
かつ、現状として、インターネットはその程度にしか使われて
いないという事を示す結果かもしれない。

しかし、こう考えると、まだまだ、日本のインターネットは
発展途上で、今後さらに拡大するのかな?と、、、
なんとなく楽しい気分になった。





posted by 羊羹にお茶 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

